鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

33冊目 暑すぎる 〜蟬かえる〜

こんにちは。 暑いですね。暑すぎて。 まだ6月なのに、これから先の7月、8月がどうなることやら。 引きこもりがちなので、涼しい室内から出ることを頑張ります。 さて、今回紹介する本は、 『蟬かえる』櫻田智也 東京創元社 蝉かえる (ミステリ・フロンテ…

32冊目 引きこもり生活 ~N~

暑くなり、そろそろ夏になり始めています。 そのせいか、最近風邪を引いてから、頭痛がひどく、引きこもり生活を送っています。 美味しいもの食べて、良く寝ているのですが、 体の不調が治らず、日々、鬱々とネガティブなことばかり考えてしまっていました。…

31冊目 春 ~ペッパーズ・ゴースト~

突然、春が来てしまって、体が上手く順応してない日々を送っています。 皆様、体調は崩されていないでしょうか。 鹿児島ですので、春と言っても夏に近い暑さで困っています。 唯一、朝だけは春のような少し寒さがあるから余計に厄介です。 昼と朝との温度差…

30冊目 相変わらず久しぶりの更新 ~また、桜の国で~

お久しぶりです。 最近思いつくときに書いているせいか、更新がなくて申し訳ないです。 鹿児島県出水は、鶴もいつもどおりきて、もう、シベリアにお帰り中です。 ソメイヨシノよりも早く咲く桜はなんて言うんでしょうか。 勝手に私は山桜と呼んでいますが。 …

29冊目 久しぶりの更新 ~本心~

お久しぶりです。 まさかの1年半ぶりぐらいにブログを更新します。 コロナ禍の中、何処にも行けず、モヤモヤしていますが、 最近は、好きな作家さんが続々と新作を発表しているので、 読書が止まらない日々を送っています。 さて、今回紹介する本は 『本心…

28冊目。久しぶりの更新~ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー~

久しぶりです。11月にぞくぞく更新していたのが嘘のようです。忙しかったということもなく、それに読書をしていなかったということもないです。 面白い本はいっぱい読んでいたので、気が向くままに更新していきたいと思います。 ちなみに、鶴はもう帰って…

27冊目。ぞくぞくぞく更新~傲慢と善良~

読書の秋ということで、更新していますが。はい。予想通り、今後の更新は遅いでしょうね。どうなることやら。 忙しくなるし。と思っているけど、それを理由にしたくないなといつも思っているけど、できてないです。 さて、今回紹介するのは、 『傲慢と善良』…

26冊目。読書の秋ということで、ぞくぞく更新~クジラアタマの王様~

読書の秋ということで、連続更新です。 ということで、本の紹介と言っても、ネタバレしないように紹介するのは難しいので、紹介になっていないような変なブログになっているのは知っています。 でも、面白かったということを伝えたいので、書きます(笑) さ…

25冊目。ツルは来ています~白銀の墟 玄の月~

お久しぶりです。 いつも気が付いたら更新するというスタンスなので、前回から3か月たっているなんて。もう年の瀬に近づいているし、ツルはもう結構来ています。もうそんな時期かと思っているところです。今年はあまり全体的に読書できていませんが、最近は…

24冊目。トカトントンと聞こえる鬱々とした時期~図書室のキリギリス~

お久しぶりです。 気づけば8月になっていて、全く更新していないことに思い出し、書き始めたところです。 2月の更新を見れば、だいぶん前向きなことを書いている自分に驚きです。きっと、2月の自分もこんなに鬱々した自分になっていることを知ったら、驚くと…

23冊目。いつの間にか2月末に。出水の鶴は今年も万羽です。~ある男~

お久しぶりです。 バタバタしていたら、更新が4か月ほどさぼっていることに気づきました! 本もあんまり読めていないのも事実で、毎年年末に読んだ冊数を反省しますが、年間100冊を目指していますが、2018年は70冊。全然読めてない。 今年こそはと…

22冊目。もうツルが来ました。~世界のなかで自分の役割をみつけること~

お久しぶりです。 仕事が忙しいとかああだこうだと言ってブログをさぼっておりました。 そしたら、もういつの間に出水にもツルが来る時期になっていました。 今年も来ています。これから続々とやってきます。 今年は何匹来るかな。 そうそう、毎年恒例のツル…

21冊目。まだまだ暑い。~六花の印 連城三紀彦傑作集1~

どーも。 お久しぶりです。 皆様どうお過ごしでしょうか? 夏休みが終わりそうですね。私は宿題を早く終わらせたい派だったので、宿題は大体夏休み2週間ぐらいで終わっていました。 無駄に理科の自由研究に力を入れていたのを覚えています。 話は変わります…

20冊目。暑い!~アウシュヴィッツの図書係~

どーも。お久しぶりです。 どうしても更新が遅くなります。仕事で忙しいというのが大きいですが、 今更ながら小野不由美さんの『十二国記シリーズ』にはまって一気に読み終わったり、 スターウォーズの『ハンソロ』や『ジュラシックワールド2炎の王国』など…

19冊目。仕事が忙しくなりそうで嫌だ~ヒトごろし~

どーも。 お久しぶりです。定期的に更新していこうと思っていたはずなのに、 継続力のないpickyeaterです。 5月は慌ただしく、いつの間にか終わっていました。 本もあんまり読めなくて、と言いながら、今回紹介本を読み切りました。 『ヒトごろし』京極夏彦…

18冊目。GWが来るけど予定はない。泣~辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦

どーも。更新を早くしたいと思っているけど、難しいですね。 相変わらず、霧島連山が爆発していますが、出水までは影響ありません。 でも、この前の時は、灰が少し降っていたこともありました。 近くの人は気を付けてください。 前のブログで探していた本を…

17冊目。桜の時期は終わり緑の季節~柿の種~

どーも。久しぶり。 いつの間にか4月も中旬です。 鹿児島の桜はもう散ってしまったけど、緑色が綺麗に咲いています。 昨日は、待望していた新刊が発売されていたので、市内の大きな書店まで行ってきました。 でも、ありませんでした。 地元の小さな書店には…

16冊目。鶴がいなくなると、春がきます。~13・67~

どーも。 温かくなったと思えば、また寒くなりました。 関東では、また雪が降ったということでしたが、みなさま大丈夫でしょうか。 こちらは春に向けて、ツルがシベリアへと旅立っています。 もうマナヅルは飛び去り、ナベヅルしかいません。 3月のこの季節…

15冊目。鶴は今から帰ります。~新装版 頼子のために~

どーも。 お久しぶりです。 ようやく寒さがなくなってきたかなと思っていたら、 また寒くなってきました。 三寒四温だから、我慢して、春を待ちます。 梅の花が綺麗に咲き始めてきたので、好きな時期ではあります。 鹿児島県出水市の鶴はもうそろそろ帰って…

14冊目。鶴はワンサカ来ています。~十角館の殺人~

どーも。 突然寒くなってきて、この時期はいつも自分は 何を着て生活していたのか考えます。 皆様はどう過ごしているでしょうか。 さて、鹿児島出水市には、 毎年おなじみの鶴がやってきています。 ぞくぞくと、なぜかコウノトリの紛れてやってきているらし…

13冊目。まだ鶴は来てません。~ホワイトラビット~

どーも。 お久しぶりです。もう10月中旬。 鹿児島出水は田んぼの稲刈りが始まりました。 柿が良く取れると、米も豊作と言われているので、 今年はお米がおいしいぞとわくわくしています。 あと私は昔、雷が良く落ちるとお米がおいしくなると 聞いたことが…

12冊目。夏が終わりに近づく。~バッタを倒しにアフリカへ~

どーも。 もう8月中旬。鹿児島出水は二毛作の田んぼは稲刈りが終わっているところがあります。 田は茶色と緑色で分かれているので面白いです。 田舎ならではの光景です。 最近は朝晩涼しくなりましたが、日中はギンギラギンですね。 仕事場と外の気温の違い…

11冊目。梅雨も終わり、ぎんぎら夏。~秘密の花園~

ども。 ぼうとしていたら、梅雨がいつの間に終わって、鹿児島の暑い夏がやってきた。 出水は鹿児島の北の方だけど、それでも暑い。 そうそう出水は今日花火大会でした。行きませんでしたけど。夏ですね。 この前、熱中症になってしまって、辛い思いをしたの…

10冊目。春と思えば、突然の夏。~三四郎~

どーも。 春だと思っていたら、仕事も急に忙しくなって いつの間に暑くなってきたので、半袖を出しはじめました。 1月下旬から腰痛と足のしびれに悩まされてきましたが、ようやくしびれがなくなってきました! が、仕事が忙しくなってきて、残業残業でぬく…

9冊目。鶴がいなくなったら、春が来た。〜囲碁殺人事件〜

お久しぶりです。 ようやく温かくなってきたなと思っていたら、 春雨が多い今日この頃です。 4月になり、周囲の人や仕事が今までと変わっていしまったのでバタバタしています。 腰痛はようやく治る兆しが見えてきたので本当によかったです。後は浮かれて無…

8冊目。鶴はまだいます。〜困っているひと〜

ども。 3月というなんか聞いただけで忙しくなるような時期になりました。 出水の鶴はまだのんびりしているのもいます。大半はシベリアに帰っているようですが。 と、こんな忙しい時期に休んでいます。健康が一番です。ほんと。 こういう時いつもない休日の予…

7冊目。鶴さんまたね。~なんらかの事情~

お久しぶりです。 もう2月が終わろうとしています。 出水の鶴もシベリアにどんどん帰って行っているところです。 鶴が帰る時期、そして温かく良く晴れた日に。 出水に来ることがある人は、ぜひ空を見上げてください。 空高くゴマ粒のような鶴たちが悠々と円…

6冊目。いつの間にか過ぎる、そして新しい年。~百万ドルをとり返せ!~

お久しぶりです。 鹿児島県出水市、相変わらずツルが来てます。 鳥インフルの恐れがあるから、常に観察しているようだけど、今のところは大丈夫そう。 さて、2016年がいつの間にか終わってしまいました。年末に仕事のピークで、年始にようやく落ち着きました…

5冊目。もういつの間にか11月下旬。~〆切本~

お久しぶりです。 書こう。書こう。と思っていたら、仕事が忙しくなり、寒くなり、いつの間にか 鶴が来ていました。 出水には相変わらず、万羽のツルがきています。 近くに住んでいるので、鶴の声で起きています。 贅沢なのか、やかましいのかはよくわかりま…

4冊目。台風がすぎたら秋になった。~ご冗談でしょう。ファインマンさん~

どーも。御無沙汰です。 試験を受けるために猛勉強中で読書禁止令が発令していました。 といいながら、何冊か読んでしまいましたが。 ようやく試験が終わり、束縛から解禁されました。 ということで、さっそく本の紹介をしまーす。 『ご冗談でしょう、ファイ…