鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

14冊目。鶴はワンサカ来ています。~十角館の殺人~

どーも。 突然寒くなってきて、この時期はいつも自分は 何を着て生活していたのか考えます。 皆様はどう過ごしているでしょうか。 さて、鹿児島出水市には、 毎年おなじみの鶴がやってきています。 ぞくぞくと、なぜかコウノトリの紛れてやってきているらし…

13冊目。まだ鶴は来てません。~ホワイトラビット~

どーも。 お久しぶりです。もう10月中旬。 鹿児島出水は田んぼの稲刈りが始まりました。 柿が良く取れると、米も豊作と言われているので、 今年はお米がおいしいぞとわくわくしています。 あと私は昔、雷が良く落ちるとお米がおいしくなると 聞いたことが…

12冊目。夏が終わりに近づく。~バッタを倒しにアフリカへ~

どーも。 もう8月中旬。鹿児島出水は二毛作の田んぼは稲刈りが終わっているところがあります。 田は茶色と緑色で分かれているので面白いです。 田舎ならではの光景です。 最近は朝晩涼しくなりましたが、日中はギンギラギンですね。 仕事場と外の気温の違い…

11冊目。梅雨も終わり、ぎんぎら夏。~秘密の花園~

ども。 ぼうとしていたら、梅雨がいつの間に終わって、鹿児島の暑い夏がやってきた。 出水は鹿児島の北の方だけど、それでも暑い。 そうそう出水は今日花火大会でした。行きませんでしたけど。夏ですね。 この前、熱中症になってしまって、辛い思いをしたの…

10冊目。春と思えば、突然の夏。~三四郎~

どーも。 春だと思っていたら、仕事も急に忙しくなって いつの間に暑くなってきたので、半袖を出しはじめました。 1月下旬から腰痛と足のしびれに悩まされてきましたが、ようやくしびれがなくなってきました! が、仕事が忙しくなってきて、残業残業でぬく…

9冊目。鶴がいなくなったら、春が来た。〜囲碁殺人事件〜

お久しぶりです。 ようやく温かくなってきたなと思っていたら、 春雨が多い今日この頃です。 4月になり、周囲の人や仕事が今までと変わっていしまったのでバタバタしています。 腰痛はようやく治る兆しが見えてきたので本当によかったです。後は浮かれて無…

8冊目。鶴はまだいます。〜困っているひと〜

ども。 3月というなんか聞いただけで忙しくなるような時期になりました。 出水の鶴はまだのんびりしているのもいます。大半はシベリアに帰っているようですが。 と、こんな忙しい時期に休んでいます。健康が一番です。ほんと。 こういう時いつもない休日の予…

7冊目。鶴さんまたね。~なんらかの事情~

お久しぶりです。 もう2月が終わろうとしています。 出水の鶴もシベリアにどんどん帰って行っているところです。 鶴が帰る時期、そして温かく良く晴れた日に。 出水に来ることがある人は、ぜひ空を見上げてください。 空高くゴマ粒のような鶴たちが悠々と円…

6冊目。いつの間にか過ぎる、そして新しい年。~百万ドルをとり返せ!~

お久しぶりです。 鹿児島県出水市、相変わらずツルが来てます。 鳥インフルの恐れがあるから、常に観察しているようだけど、今のところは大丈夫そう。 さて、2016年がいつの間にか終わってしまいました。年末に仕事のピークで、年始にようやく落ち着きました…