鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

22冊目。もうツルが来ました。~世界のなかで自分の役割をみつけること~

お久しぶりです。 仕事が忙しいとかああだこうだと言ってブログをさぼっておりました。 そしたら、もういつの間に出水にもツルが来る時期になっていました。 今年も来ています。これから続々とやってきます。 今年は何匹来るかな。 そうそう、毎年恒例のツル…

21冊目。まだまだ暑い。~六花の印 連城三紀彦傑作集1~

どーも。 お久しぶりです。 皆様どうお過ごしでしょうか? 夏休みが終わりそうですね。私は宿題を早く終わらせたい派だったので、宿題は大体夏休み2週間ぐらいで終わっていました。 無駄に理科の自由研究に力を入れていたのを覚えています。 話は変わります…

20冊目。暑い!~アウシュヴィッツの図書係~

どーも。お久しぶりです。 どうしても更新が遅くなります。仕事で忙しいというのが大きいですが、 今更ながら小野不由美さんの『十二国記シリーズ』にはまって一気に読み終わったり、 スターウォーズの『ハンソロ』や『ジュラシックワールド2炎の王国』など…

19冊目。仕事が忙しくなりそうで嫌だ~ヒトごろし~

どーも。 お久しぶりです。定期的に更新していこうと思っていたはずなのに、 継続力のないpickyeaterです。 5月は慌ただしく、いつの間にか終わっていました。 本もあんまり読めなくて、と言いながら、今回紹介本を読み切りました。 『ヒトごろし』京極夏彦…

18冊目。GWが来るけど予定はない。泣~辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦

どーも。更新を早くしたいと思っているけど、難しいですね。 相変わらず、霧島連山が爆発していますが、出水までは影響ありません。 でも、この前の時は、灰が少し降っていたこともありました。 近くの人は気を付けてください。 前のブログで探していた本を…

17冊目。桜の時期は終わり緑の季節~柿の種~

どーも。久しぶり。 いつの間にか4月も中旬です。 鹿児島の桜はもう散ってしまったけど、緑色が綺麗に咲いています。 昨日は、待望していた新刊が発売されていたので、市内の大きな書店まで行ってきました。 でも、ありませんでした。 地元の小さな書店には…

16冊目。鶴がいなくなると、春がきます。~13・67~

どーも。 温かくなったと思えば、また寒くなりました。 関東では、また雪が降ったということでしたが、みなさま大丈夫でしょうか。 こちらは春に向けて、ツルがシベリアへと旅立っています。 もうマナヅルは飛び去り、ナベヅルしかいません。 3月のこの季節…

15冊目。鶴は今から帰ります。~新装版 頼子のために~

どーも。 お久しぶりです。 ようやく寒さがなくなってきたかなと思っていたら、 また寒くなってきました。 三寒四温だから、我慢して、春を待ちます。 梅の花が綺麗に咲き始めてきたので、好きな時期ではあります。 鹿児島県出水市の鶴はもうそろそろ帰って…