鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

27冊目。ぞくぞくぞく更新~傲慢と善良~

読書の秋ということで、更新していますが。はい。予想通り、今後の更新は遅いでしょうね。どうなることやら。 忙しくなるし。と思っているけど、それを理由にしたくないなといつも思っているけど、できてないです。 さて、今回紹介するのは、 『傲慢と善良』…

26冊目。読書の秋ということで、ぞくぞく更新~クジラアタマの王様~

読書の秋ということで、連続更新です。 ということで、本の紹介と言っても、ネタバレしないように紹介するのは難しいので、紹介になっていないような変なブログになっているのは知っています。 でも、面白かったということを伝えたいので、書きます(笑) さ…

25冊目。ツルは来ています~白銀の墟 玄の月~

お久しぶりです。 いつも気が付いたら更新するというスタンスなので、前回から3か月たっているなんて。もう年の瀬に近づいているし、ツルはもう結構来ています。もうそんな時期かと思っているところです。今年はあまり全体的に読書できていませんが、最近は…

24冊目。トカトントンと聞こえる鬱々とした時期~図書室のキリギリス~

お久しぶりです。 気づけば8月になっていて、全く更新していないことに思い出し、書き始めたところです。 2月の更新を見れば、だいぶん前向きなことを書いている自分に驚きです。きっと、2月の自分もこんなに鬱々した自分になっていることを知ったら、驚くと…

23冊目。いつの間にか2月末に。出水の鶴は今年も万羽です。~ある男~

お久しぶりです。 バタバタしていたら、更新が4か月ほどさぼっていることに気づきました! 本もあんまり読めていないのも事実で、毎年年末に読んだ冊数を反省しますが、年間100冊を目指していますが、2018年は70冊。全然読めてない。 今年こそはと…