鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

32冊目 引きこもり生活 ~N~

暑くなり、そろそろ夏になり始めています。

そのせいか、最近風邪を引いてから、頭痛がひどく、引きこもり生活を送っています。

美味しいもの食べて、良く寝ているのですが、

体の不調が治らず、日々、鬱々とネガティブなことばかり考えてしまっていました。

 

趣味の本や映画を見ても心が晴れなかったのですが、

意外にもすこし外に出たら、気分転換になりました。

そういう時もありますよね。

コロナ禍ではありますが、制限がなくなってきているので、

そろそろ外に出ていこうかなと思い始めたこの頃です。

 

さて、今回紹介するのは、

『N』 道尾秀介  集英社

 

 

Amazon.co.jp - N | 道尾 秀介 |本 | 通販

 

 

6つの物語を読む順番を読者にゆだねた作品。

物語はどこか繋がっていて、読む順番で、読者の中における主人公がどの人になるのか、ラストがどの物語になるのかが変わってくる面白い作品でした。

私の読む順番では、何処か寂しい余韻を残した作品になりました。

皆さんはどうでしょうか?

 

読む順番を色々試したくなるように、交互に作品がさかさまになっているので、

すこし読みにくくなっているところもありますが、楽しかったです。

私は通常の順番ではなく、読んでいたので、危うく一つの物語を読みそこないそうでしたが。

 

道尾さんは、『向日葵の咲かない夏』や『カラスの親指』などを昔読んで、

私の中で少し苦手意識を持ってしまい、最近は呼んでいなかった作家さんになります。

でも今回のおもしろい試みと物語の雰囲気が、ようやく自分の中で消化できるようになったので、これから、また読んでいきたい作家さんの一人に加わりました。

 

読みたい作家さんがどんどん増えていく中、

過去呼んだ本を読み返し、好きな作家さんの新刊を買っていく。

 

どんどん積み本ばかりになっています。

そんなことにならないようみなさん、気をつけてください。

 

それでは、みなさん、ごきげんよう