鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

5冊目。もういつの間にか11月下旬。~〆切本~

お久しぶりです。 書こう。書こう。と思っていたら、仕事が忙しくなり、寒くなり、いつの間にか 鶴が来ていました。 出水には相変わらず、万羽のツルがきています。 近くに住んでいるので、鶴の声で起きています。 贅沢なのか、やかましいのかはよくわかりま…

4冊目。台風がすぎたら秋になった。~ご冗談でしょう。ファインマンさん~

どーも。御無沙汰です。 試験を受けるために猛勉強中で読書禁止令が発令していました。 といいながら、何冊か読んでしまいましたが。 ようやく試験が終わり、束縛から解禁されました。 ということで、さっそく本の紹介をしまーす。 『ご冗談でしょう、ファイ…

3冊目。鹿児島の北部も暑い。~幻獣ムベンベを追え~

どーも。 鹿児島の北部に位置するのが出水市なのですが、もう暑い。 暑い。 毎日溶けかかっています。ええ、ドロドロに。 梅雨がいつの間にかあけていて、もうすっかり夏。 出水市は田舎で(知っている人もいると思うけど) 「田舎」という漢字にも使用され…

2冊目。梅雨明けはまだ。~砂漠~

どーも。 梅雨明けしたように、暑い夏日が続いている出水からお送りしています。 天気が悪いと思って、日焼け止めを塗らずに日中外に出ていたら、 干からびてしまった本の虫です。 さてさっそく、今日は 伊坂幸太郎さんの「砂漠」です。 Amazon CAPTCHA 大学…

1冊目。鶴はいないが本の虫はここにいる!~翻訳できない世界のことば~

こんばんわ。ブログをはじめました。 よろしくお願いします。 近くに本好きの友達がいないので、ここで吐き出そうと急に思いつきはじめました。 住んでいるところが、鹿児島県出水市。 知らない人が多いと思いますが、鶴が渡来するところです。 北海道だけで…