鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

33冊目 暑すぎる 〜蟬かえる〜

こんにちは。

 

暑いですね。暑すぎて。

まだ6月なのに、これから先の7月、8月がどうなることやら。

引きこもりがちなので、涼しい室内から出ることを頑張ります。

 

さて、今回紹介する本は、

『蟬かえる』櫻田智也 東京創元社

蝉かえる (ミステリ・フロンティア) | 櫻田 智也 |本 | 通販 | Amazon

 

昆虫好きの魞沢泉が、昆虫を求めて旅をつづけていると、なぜだが事件も起きてしまう。ミステリー。短編集。

シリーズ2作目なので、

ぜひ、1作目の『サーチライトと誘蛾灯』 

サーチライトと誘蛾灯 (創元推理文庫) | 櫻田 智也 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

も読んでほしいです。

 

1作目では、とぼけた役で登場し、一番怪しい魞沢泉が、

2作目の『蝉かえる』では、友人に会ったり、昆虫探したりして、相変わらず事件に巻き込まれていく。

 

事件に巻き込まれながら、悲しみをこえていったり、友人が増えたりと魞沢泉の優しさがなんだか落ち着きます。

 

「たしかに、願わなくても明日はやってくるでしょう。

でも、明日がくることと、ぼくに明日があることは、同じではないのです。

 

この言葉がとても印象に受けました。

 

1日1日苦しいこともいっぱいある。

けど、1日1日、一生懸命に生きて、後悔しないように過ごさないといけない。

 

と思いながら、だらだら過ごしているので、本当に気をつけます。

でも、だらだら過ごすことも大切かなと。

 

もちろん、だらだら過ごしてばかりはよくないですよね。

 

 

みなさん、熱中症には気を付けてください。

 

それでは、みなさん、ごきげんよう