鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

16冊目。鶴がいなくなると、春がきます。~13・67~

どーも。

温かくなったと思えば、また寒くなりました。

関東では、また雪が降ったということでしたが、みなさま大丈夫でしょうか。

こちらは春に向けて、ツルがシベリアへと旅立っています。

もうマナヅルは飛び去り、ナベヅルしかいません。

 

3月のこの季節は別れの季節ということで、

さよならだけが人生だ~という詩を思い出しますが、私は寺山修司派なので、

さよならだけが人生ならば、そんな人生いりません。と。

この後のフレーズが私は結構好きなので、ぜひ調べてみてください。

 

さて、今回紹介する本は

『13・67』陳浩基  文藝春秋

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%91%EF%BC%93・%EF%BC%96%EF%BC%97-陳-浩基/dp/4163907157

 

 華文ミステリー。

 私がTwitterなどでミステリー作家をフォローしているのですが、すべての人が話題に出しては絶賛していたので、気になってはいたのですが、色々あって遅くなりましたが今ようやく読みました。

 読めば絶賛するのがわかります。

 面白い。

 華文小説をあまり読んだことがなかったので、名前がとっつきにくく、また、香港の歴史にも疎かったので苦労しましたが、それを省いても、とても楽しめる作品。

 

 香港警察であるクワンの人生を描いていて、彼の2013年から1967年の事件を描いている。彼の頭脳明晰による推理、その様々起こる事件の展開もそれぞれ異なった展開で予測ができないので、とても楽しい。

 短編の事件を読み進めるとすぐにわかりますが、彼の人生を遡っていく構成になっており、それがまた絶妙にいい。

 

正義は、白と黒の間にある。

 

 ぜひ、正義を、信念を描いた作品を読んでほしいです。

 

 

 最近紹介する本がミステリーに偏りすぎなので、次は違うのを紹介しようと思いますが、ミステリー好きなのでどうなることやら。

 

季節の変わり目です。

風邪を引かないように、花見を楽しみましょう。

みさなん、ごきげんよう