読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鶴の本返し

基本読書日記。たまに鶴の渡来地、鹿児島県出水市からの徒然日記。

6冊目。いつの間にか過ぎる、そして新しい年。~百万ドルをとり返せ!~

お久しぶりです。

鹿児島県出水市、相変わらずツルが来てます。

鳥インフルの恐れがあるから、常に観察しているようだけど、今のところは大丈夫そう。

 

さて、2016年がいつの間にか終わってしまいました。年末に仕事のピークで、年始にようやく落ち着きました。

年始めに江戸川乱歩を読んだせいで、初夢は変な夢になってしまったのはまた今度。

 

 

さて、2017年の初めの一冊。

『百万ドルをとり返せ!』

 

f:id:pickyeater:20170109103327p:plain

昔、海外ドラマがあって、それが意味も分からず見ていたと思うけど、面白くて。その原作をようやく読みました。

 

株で騙された4人が100万ドルを取り返す話。

やられたらやり返す、倍返しだ!ということでなく、取られた分をきっちり取り返す計画を立てる話。

 

「われわれは株式詐欺のプロであることがわかった知能犯に金を盗まれました。われわれは株のことはよく知りませんんが、みなそれぞれの分野におけるプロです。そこで、みなさん、ぼくは盗まれた金を盗み返すことを提案します。

1ペニーも多くなく、

1ペニーも少なくなく、です。」

 

この赤の他人だった4人の計画と、そのストーリー展開がすごく良い作品。ラストに近づくにつれてすごく面白くなって目が離せれない。

 

さて、自分も

面白く挑戦したい2017年にします。

 

それでは、ごきげんよう